ブログネタ
日々思うこと に参加中!
女優、森光子(88)が元気だ。主演舞台「放浪記」の全国ツアーも、いよいよ大詰め。名古屋・中日劇場公演(12月5日まで)の楽屋を訪ねた。
「真剣に見ていてくださるお客さまに、どう感謝の気持ちを伝えていいのか。1人ずつお礼をしたい気持ちでいっぱいです」
4時間に及ぶ舞台を終えた森は、両手を合わせてこう言う。
開演を告げるアナウンスが響くと満員の客席は水を打ったように静かになる。舞台袖にいる森にもその空気が伝わる。
幕が上がり、東京・本郷の下宿「大和館」に森が姿を現すと、割れんばかりの拍手が響く。それに応えるかのように、部屋の電灯を付けるしぐさで右足をけり上げ、第2幕のカフェーでは軽快な“どじょうすくい”を見せる。滑舌もよく、自分の生い立ちをしゃべる長ゼリフも健在だ。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000013-ykf-ent から引用

来年には、89歳をむかえる、森光子さん。
こないだひさしびりのテレビで見ました。
やはり、少し見ないとかなり歳を取った感じがしましたが、
考えたらもう88歳なんですよね。
でも、そんなことを感じさせない森光子さんでした。
そんな、森光子の心を支えているのは“感謝の心に成ります。